日記部
2018年07月20日 05:42
2018年07月12日 07:01

ロッドとラインのマッチングは奥深いものがあります。
「今度は大型狙いだから、3号ラインにしよう!」
「数釣りだから、1号ラインに・・・」など
同じロッドでラインだけ太くしたり細くしたりしていませんか?
ロッドとラインの関係は、車のタイヤとシャーシ(エンジンを含む)に似ていると思います。
F-1の車体に軽自動車のタイヤでは、まともに走れる訳が無く
軽自動車にF-1のタイヤでは発進すらままにならない・・・
同じように、硬調なロッドに、1号ラインでは合わせやり取りでラインブレイク
柔軟なロッドに、3号ラインではロッドが折れてしまいます。
ロッドに一番適した、ライン選択を名手と呼ばれている方々は日々実践されていますね。
ロッド、ラインの持っている最大限のパフォーマンスを引き出したいですね。


ロッドとラインのマッチングは奥深いものがあります。
「今度は大型狙いだから、3号ラインにしよう!」
「数釣りだから、1号ラインに・・・」など
同じロッドでラインだけ太くしたり細くしたりしていませんか?
ロッドとラインの関係は、車のタイヤとシャーシ(エンジンを含む)に似ていると思います。
F-1の車体に軽自動車のタイヤでは、まともに走れる訳が無く
軽自動車にF-1のタイヤでは発進すらままにならない・・・
同じように、硬調なロッドに、1号ラインでは合わせやり取りでラインブレイク
柔軟なロッドに、3号ラインではロッドが折れてしまいます。
ロッドに一番適した、ライン選択を名手と呼ばれている方々は日々実践されていますね。
ロッド、ラインの持っている最大限のパフォーマンスを引き出したいですね。
